ブログ開始から1年で200記事、これが凡人が普通の努力で到達できるPVと収益だ

ちょうど1年前にブログを始めて200記事目の節目になるので振り返りを書いてみたいと思います。

他のブログの1年記念記事

その前に同じくブログ開始から1年の記事を参考までにググってきました。

やぎろぐ

[blogcard url="http://www.jimpei.net/entry/blog1year"]

ページビュー:23万 収益:9万円

WAROCOM

[blogcard url="http://www.warorince.com/entry/blog-12months-pv"]

ページビュー:26万 収益:131万円

今日はヒトデ祭りだぞ!

[blogcard url="http://www.hitode-festival.com/entry/2016/01/02/110200"]

ページビュー:53万 収益:21万円

もうこの辺は神クラスだって分かってはいるんですけど、同じ1年でもこんなに爆発させることができる人もいるんだなという感じですね。参考になりませんが、トッププレイヤーというのはどこの世界にもいるもんだなと思い知ることができます。

当ブログのPVと収益

こういう天才とは違う、ぼくみたいな凡人が普通にやったらどうなるかというところなんですが、まず凡人にも関わらずこの半年は月に2、3記事しか書いていないという努力すらしていない状態なので、凡人が特段努力しなかったらこれくらいの結果になったよという感じですね。

というわけで、正確にはまだ8月の半ばなので今月はこれくらいってはっきりとは言いづらいのですが、だいたい今月はこれくらいになりそうだというところです。

ページビュー:2万 収益:2万円(AdSense+ASP+Amazon)

はい、これくらいです。 これを全然書いてない割には多いと感じるか、それでも200記事書いてるんだからたったこれだけかと感じるかは人それぞれではあります。ぼくも別に努力していない中、PVも収益も地味ではありますが徐々に伸び続けているので悪くないかなーと思う反面、もっと頑張れば伸びるだろうし、他の成功例に比べるとあまりに平凡、才能ないなーとも思ったりします。

たぶん一部の天才以外の普通の人が普通にやるとこれくらいだよといういい例なのではないでしょうか。って言っても最近は一日1000PVくらいあるので、これくらいになるとリアルタイムアクセスで常に10人とかいたりするんですよね、これは始めたばかりの頃が常に0だったことと比べるとすごいことであり、ブログが成長したなーという実感はあります。

1年続けて分かったこと

上位10記事が全体の7割

200記事も書いてますが、そのうち全体のPVの7割を上位10記事で稼いでいます。 つまり残り190記事はほとんど読まれてないってことですね、悲しいことに。ヒット記事なんて全体の5%くらいにすぎず、ここのヒット率を上げる、つまりは需要のあることを書けるかどうかに全てがかかってると思います。

流入の9割は検索経由

ほとんどのPVは検索経由で発生しています。 SNSでちょっと拡散することもありますが一過性のものなので、日々の検索がほとんどです。つまりPV増やしたかったら検索されやすい内容にする必要があるし、タイトルもキーワードを入れたりSEO狙いにした方が最終的には有利です。バズ狙いの場合は必ずしもキーワードがタイトルに入っている必要もないので、そこら辺はあとからリライトする人もいるみたいですね。

例1)信じられないくらい書きやすいボールペンを発見した!しかも1本100円マジでオススメ! 例2)三菱鉛筆シグノ極細0.38mmUM-151のレビュー

あと検索順位が一つ上がるだけで流入数の桁が変わったりするのも面白いです。

PVが多い記事と儲かる記事は違う

ここがけっこー意外なところだったんですが、たまに自分の意見なんて0のアフィリエイト100%な記事を作ったりしてて、その記事が必ずしもPVが多いわけでもないのに一定の収益が発生していたりして、「ああ、アフィリエイトブログってこういうことをやればいいんだ」というのが分かってきました。そこには文章力や面白い内容なんて皆無なんですよね、情報を探しにきた人の答えを用意するだけでいい、そういう稼ぎ方ができるんだーと知ったことは収穫でした。

単純に稼ぐって意味だけならもっとアフィリエイト強化していけばPVは増えずとも稼ぐことは可能そうな気がします。ただ、そこらへんのPVを増やして上記ブログみたいに有名にしたいのか、アフィリエイトサイト化させていき稼ぎに特化したいのか、方向性がブレてしまっているなーというのは正直悩みではあります。

今後の目標

200記事で2万PV、収益2万円ということは単純計算で今の延長線上でも、1000記事書けば10万PV、収益10万円くらいは凡人でも普通にいけるんじゃないかなという感じはあります。まぁ、大変っちゃ大変ですけど、ブログはストック型資産なので、さぼっている間も読まれて収益に繋がるし、一回構築してしまえば非常にコスパは高いと思います。

ぼくの両親がちょうど定年で退職した後、年金までのつなぎで安い時給のバイトとかしている姿をみると、ぼくは定年後はバイトじゃなくてネットで生活費くらいは稼げるようになっておきたいなと思います。定年までは分からなくても人生不測の事態のために収益源を増やしておくことは大事だと思います。

最後に

[blogcard url="http://mama-hack.com/300000pv_blog"]

ノウハウ的なことを書いてきましたが、一番重要なのは続けることです。 これは能力といいますか・・・向き不向きというか、書き続けるモチベーションがあるかどうかですね。

今年に入ってから明らかにモチベーションダウンしているものの、これからもじっくりじわじわと続けて凡人なりの努力で地味に伸ばしていきたいなと思います。