ひつまぶし

というわけで就職活動で名古屋にやってきました。
実は初・名古屋です。
これで就職活動で東京・大阪・名古屋・福岡・広島・熊本と西側の主要都市はだいたい制覇しました。東よりの主要都市は制覇できそうにないですけど・・。

名古屋へは飛行機できたんですけど、いつもぼくは安いのでスカイマークを使っているんですよね。けど、福岡から名古屋へはスカイマークが出ていないようなので、久しぶりにANAを使いました。
15時の便を予約していたのですが、空港に行くとなんと欠航。
どうやらこういうことのようです。

【引用始まり】 — 13日午前8時50分ごろ、乗客乗員60人が乗った大阪(伊丹)発高知行き全日空1603便(ボンバルディアDHC8-Q400型機)が高知空港に着陸する直前、前輪が下りないトラブルが発生した。同機は2時間近く空港上空を旋回した後、午前10時54分に前輪が出ないまま、機首を下げ主脚だけで胴体着陸した。滑走路と機首がこすれ火花が出たが爆発せず、けが人はなかった。【引用終わり】 —

【引用始まり】 — トラブルを起こしたボンバルディア社製DHC8―Q400型機は、全日空グループが13機(トラブル機を含む)、日本航空グループが9機を保有しているが、国土交通省は13日午後、全機について運航を停止し、前輪部分を緊急点検するよう指示する方針だ。【引用終わり】 —

いやー、ぼくが乗る予定だった便もきっとこの機種だったんでしょうね。
緊急点検がどうのこうので欠航って言ってましたから。
実際、胴体着陸とかかなり怖いですよね。
何事もなくて良かったと思います。
来月からぼくの先輩もパイロットの卵ですけど、がんばってください。

さて、名古屋に無事ついてからはとりあえず名古屋駅へと向かいました。
てか中部国際空港めっちゃ綺麗ですね。
綺麗なんですけど、歩く歩道やエスカレーターで片方に寄らない等、名古屋人のマナーの悪さが目立ちました。空港なんで名古屋人かどうか分かりませんけど・・・。
名古屋駅では、お腹が空いたので飲食店を探していました。
ほんとはせっかく名古屋にきたので有名なお店で名物を食べたかったのですが、なんのリサーチもしていなかったので、とりあえず駅の周りをウロウロしていました。駅の地下街とかで食べるのは嫌だなーと思ってグルッと外を回ったのですが、想像以上にビジネス街だったので少し離れたフード地下街とかに入ってみたのですが、結局そこは名古屋駅の地下街だったようです。。

まあ、有名でないにしろ、とりあえず最低でも名物といわれてるものを食べようと、ひつまぶしのお店に行きました。ひつまぶしって結局、最後にお茶漬けにできる、うな重のことなんですね。
2500円もしたんで、それなりに高級なうなぎを使っていました。
今まで食べたうなぎより遥かに高いのは食管や味から感じました。
ただ、感動するほどかと言えば、そうでもなく、今度は誰もが認める有名店で食べてみたいもんですね。いや、それなりにおいしかったですよ。

その後はホテルに直行です。
名古屋に住んでる先輩ともコンタクト取ったんですけど、今日は遅くまで会議らしいので・・・。
今回の会社は交通費支給だけじゃなくて、ホテルまでとってくれています。
しかも朝食付きのけっこーいい部屋です。
エントリーと筆記をパスしているとはいっても、明日は主に説明会と工場見学です。リッチな会社は親切ですね。(=優良会社(笑))
明日は九時半集合なんで、宿泊しないと無理ではあるんですけど・・。
さらに次の日、福岡で面接なのでせっかく名古屋まで初めてきましたけど、明日は終わったら即帰らないといけません。残念です。

いやーそれにしても部屋は広いし、ベッドはでかいし、LANもついてるし、いい部屋ですね。名古屋の割と田舎の方だからでしょうか、なかなかです。

2 件のコメント

• [ニアミスか!?]
    お疲れ様。そういえば上様は今頃なにをやってるんでしょうか。。

そうそう名古屋は一度行ったけど、名古屋駅と繁華街が離れてるんよね~博多-天神みたく。因みに、名古屋といえば「矢場とん」の味噌カツが美味!記事に出てきた地下街にも店舗があるみたいなんで、ちょっと時間が余るようなら行ってみて!
    自分は就活中、食に走ったんで笑、美味しいもの食べて乗り切ってくれ~!!

• [らふさんへ]
    あ、そーなんだ!
    矢場とんねー、明日終わったら一時間くらいあるかもしれないから、行けたら行ってみようかなー。
    東京はかれこれ、10回以上行ってるけど名古屋はこれが最後になる可能性高いからねー^^;
    就活は交通費と食費に金がかかるねw