ダイエット3ヶ月経過報告

ダイエットを始めてから3ヶ月が経ちました。時間が経つのってあっという間ですね。ダイエットが楽しい(9月26日)に書いた3ヶ月続けるという目標は達成することができました。何をもって続けていると定義するのかは難しい問題ではありますけど、ぼくの中では一応、毎日体重計に乗っていることが続けている意思があると見なすことにします。ジョギングですが、今月は5回走りました。たった5回ですけど、今月の言い訳は学会の準備が忙しかったことと、あまりに寒い日はしょうがないよねって感じです。さすがに気温が5度を下回ると著しくやる気がそがれます。5回はあまりにしょぼいですけど、一応週一回以上は走っているということで大目に見てやってください。ダイエットに限らず、ぼくのモットーは無理をしないということなので、極度な食事制限とかはしてないし、飲み会の時とかはカロリー度外視で食べまくり飲みまくりです。

そんな一ヶ月でしたが今までのデータを公開したいと思います。
今回初めて具体的な数字も載せてみました。

上記のグラフにありますように、この3ヶ月の結果をまとめますと


体重 78.8 → 71.1 (-7.7kg)
体脂肪率 26.4 →22.2 (-4.2%)
BMI 26.3 → 23.8 (-2.5)
判定 やや肥満 → 正常
内臓脂肪レベル(10以下は正常) 9 → 7

ちなみに測定は朝起きた時点、体脂肪率は水分含有量に大きく左右されるため最大で20.8の時あり、BMIは26.4からが判定「肥満」だったみたいです。

というわけで一時期迎えた停滞期も突破し、結果的には極めて順調と言える内容になっています。とりあえず正常域に入ることができてよかったです。ただ、身長から割り出される理想体重(BMI=22)は66kgだし、体脂肪率もせめて20は切りたいのでまだまだこんなところで終わりにしたりはしません。7kgの大半が内臓脂肪消費だったのではないかと思う(脂肪は内臓脂肪から使われる)ので腹は少し凹んだかなという感じですが、実際見た目に大きく関わる皮下脂肪までは減らせていないのであまり痩せたという感じはしません。正常って言ってもギリギリ正常だし、実は一年前の体重に戻っただけですからね。

ぼくは自分の興味のあることについてはとことん調べつくすので、ダイエットについてもだいぶ勉強したのですが、とりあえず当たり前の結論として一日の摂取カロリーが消費カロリーを超えなければ絶対太らないんですよね。ぼくの基礎代謝は計算上1620kcalで、一日の消費カロリーは特別に運動しなくても2200kcal程度です。それさえ把握して意識していれば体重を維持することも減らすことも簡単です。ジュース(500mlで200kcal)を飲まない、揚げ物は極力選ばないなんて些細なことをするだけで、お腹いっぱい食べても少なくとも太りはしません。お腹が空くという現象は血中糖濃度が低くなると起き、その状態のとき、利用しやすい筋肉の分解が始まるので健康的な痩せ方をしようと思ったら、精神衛生上も体質改善上も、しっかり食べて空腹な状態を回避することは大事なことなんですよね。そこらへんは大腸菌といっしょだなとか思ったりします。だから総摂取カロリーが消費カロリーを超えないようにしながら、たまにジョギングなど運動で消費カロリーを増やしつつ、筋肉量も維持すれば確実に痩せることができます。というわけで最近、ささやかながら筋トレも始めました。

今のところ月に2.5kgほど減っているペースなので、体重の3%/月というダイエットの理想ペースに近い感じになっています。この調子で卒業くらいには高校入学時くらいの理想体重になれるよう地道にがんばっていきたいと思います。

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ABOUTこの記事をかいた人

1983年大分県生まれ。東京在住のWeb系エンジニア。
ポータルサイト、ファッションECサイト、コーディネートアプリ、食品ECサイトの開発運用などを経験。
人に役立つことや面白い記事を書けたらなと思っています。