ダイエット6ヶ月経過報告

正直、この一ヶ月ダイエットらしきことは一切していないのですが、もはや報告は義務と化している気がするので今月も報告していきたいと思います。まずはこの半年間の体重と体脂肪率の変化をまとめたグラフです。

体重変化

おやっ、これは今までにない変化が訪れましたね。
詳細は後ほど。

体脂肪率変化

ふむふむ。

上のグラフは半年間のまとめですので、この一ヶ月間がどうだったかはよく分からないので一ヶ月分のグラフで詳細に分析してみましょう。

解説すると、先月目標体重である66キロに到達し、これ以上無理して体重を減らす必要はなく体重を維持しながら体脂肪率を減らしていくという方針になりました。ということで体重のコントロール法はもう身についているので前半は体重を維持できていることが分かります。しかし、中盤に入り非常事態になりました。ノロウィルスです。40時間ほど何も食べられず嘔吐下痢を続けた結果、体重が激減しました。過去最低の65.3キロまで落ちました。そして後半は、その反動というよりは、ここから京都に出かけます。京都では3食食べることに加え、いろんな和菓子を食べ歩きました。そして間髪入れずに、四国です。四国では讃岐うどんを食べまくりました。ということで体重がぐぐっと増えているわけです。でもまあ、これはそれが旅行の楽しみだし、ダイエット中でも飲み会と旅行ではカロリー度外視が基本で楽しさを我慢するのはポリシーに反するので、別にいいかなと思います。ちなみに沖縄では食べ過ぎという程は食べなかったので増えはしませんでした。

3月は飲み会と旅行シーズンだし、こうなることはある程度予想していました。そして4月もまた飲み会が続くことが予想されるのでコントロールしづらいかもしれません。あんまり増えるのはリバウンドが連想され、よろしくないので強い意志を持って、てか運動を取り入れて体作りをしていきたいと思います。しかし、まあ、運動ってなかなかできないもんです。明日は夜、することないし久しぶりに走っておこう。大切なのは意志の力です!!

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