トヨタ、マスメディア広告費3割カット

【引用始まり】 —
 トヨタ自動車が原材料価格高騰や北米市場低迷で収益が圧迫されていることを受け、2009年3月期(今期)に新聞やテレビなどのマスメディア向け広告・宣伝費を、前期比3割弱削減することが29日、明らかになった。同社は今期の連結営業利益を29.5%の大幅減益と予想しており、経費削減を一層推し進める。
 広告・宣伝費については最大手のトヨタのほか、日産自動車など大手各社も絞り込みを始めている。マスメディア業界の収益にも影響しそうだ。 【引用終わり】 —

トヨタの年間広告費は800億円といわれていますから、その3割ということは実に240億円もの額になり、これはマスコミ最大手のフジテレビの年間営業利益とほぼ同額の規模になります。トヨタの広告費があまりに多額なので、マスコミはトヨタがリコールをしてもほとんどスルーするという異常な状況でしたが、今後はそれも改善されていくかもしれません。それ以上に広告業界への打撃は計り知れないものもあります。それはおそらく収益の多くを広告に頼っているネット企業も同様の余波があるだろうし、まさに不景気だなという感じです。もっとも、トヨタの場合はアメリカのサブプライムローン問題、急激な円高問題、急激な原油高問題という一度に訪れた3重苦が不振の原因であり、全て外的要因なのでいずれは改善されるのではと思われます。

それより、このニュースをヤフーで見たのですがコメント欄がひどいなーと思いました。
トヨタ、マスメディア広告費3割カット=自動車業界、一段の経費圧縮

【引用始まり】 — 電通はさっさと潰れてしまえ【引用終わり】 —
【引用始まり】 — トヨタこそ潰れてしまえ!
巨額の利益をあげているにも関わらず、
まともに社会貢献すらしない会社なんか必要無い!【引用終わり】 —
【引用始まり】 — これはトヨタよくやった
広告費削減した分商品安くしろ
TV局の下らん吉本芸人とかに金が流れないようにしろ【引用終わり】 —
【引用始まり】 — 儲けは一人じめですか!

社会貢献もなし。

なんで皆トヨタ買うかな!【引用終わり】 —

ピントのずれたモラルに欠けたコメントばかりです。
ネットの掲示板らしいといえばそうなのですが、これが大半の日本人の感覚(本心)なのだとしたら悲しいことです。世の中のお金の回りが悪くなれば関係ないように見えても確実に自分にも影響が及ぼされるし、業績が悪いから広告費カットしてるんであって商品は値下げされずむしろ値上げの方向だし、そもそも営利企業の目的は社会貢献ではないし、何を勘違いしているんだろうというコメントばかりです。外資はともかく、トヨタや電通といった国産企業の元気がなくなるのは日本にとって、我々にとってよくないことなんですよと言いたいです。

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