2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ開始から1ヶ月目と2ヶ月目のPV等比較分析結果

ついこないだも似たような記事書いたんですが、このブログを始めたのが8月中旬なので、1ヶ月単位での比較としては9月いっぱいと10月いっぱいの方が今後まとめ易いので、改めて比較してみたいと思います。 投稿数 9月・・・20記事 10月・・・35記事 おぉ、気…

WordCamp2015に行ってきました #wctokyo

WordCamp Tokyo 2015に申し込んでみたで書いていたWordCamp2015に参加してきました。 というわけで参加したセッションのまとめと感想などを書いていきたいと思います。けっこーなボリューム感ありますが、これが500円で聴けるなんてすばらしいイベントです。…

【写真あり】 外国人旅行客に大ウケ、巷で話題のロボットレストランに潜入してきました

ちょっと前の話ですが、新宿歌舞伎町のロボットレストランに潜入してきました。 ロボットレストランってなに?って人はぜひ公式HPを見て欲しいんですが、なかなか強烈です。 ロボットレストラン公式HP そして初めて行ってみようと思っている人は注意なんです…

【WEAR】可愛すぎるキッズハロウィンコーディネート2015まとめ

ファッションコーディネートアプリWEARでは毎年ハロウィンに合わせてたくさんのハロウィンコーディネートがアップされるのが楽しみなんですが、今年もめちゃくちゃ可愛いキッズコーディネートがアップされていたので紹介したいと思います。ハロウィンのコー…

【口コミ評価No1】いいちこスペシャルの飲み方・飲み比べ

ぼくは大分の出身で、大分といえば、いいちこです。 そんないいちこにいろんなシリーズがあるの知ってますか? 三和酒類 いいちこ 麦 25度 瓶 1800ml 三和酒類 いいちこ 麦 25度 瓶 1800ml 普通知ってるのはこれですよね。 普通のいいちこだと思います。 い…

【レビュー】無印良品の羽毛掛ふとんを値段別に比較購入してから1年

我が家の布団は無印良品の羽毛布団を使っています。 その前はニトリの羽毛布団を使っていたのですが、全然暖かくなくて、思い切って買い換えました。 正直、熱いくらい暖かいのでとてもお勧めです。 無印良品の羽毛布団は大きく分けて3種類 毎年商品のライン…

週刊少年ジャンプ・マガジン・サンデーの発行部数推移2015最新版

昨日、観た映画バクマンの冒頭で週刊少年ジャンプが如何にすごい漫画雑誌なのかがアゲアゲで紹介されるシーンがあります。創刊以来右肩上がりで、最高発行部数600万部を超え、この記録は世界中の全ての雑誌の中で最も売れた雑誌であり、ギネスにも載っている…

【エンドロールが凄かった】映画バクマン感想

映画バクマンを観てきました。 ぼくは何を隠そう小学生の頃から少年週間ジャンプを毎週買い続けているジャンプファンです。30過ぎた今になっても電子書籍版を買い続けています、バクマンも当然全話リアルタイムで読んできたので、原作ファンの一人として観て…

【コスパ最強】西馬込お好み焼き「和」の牛たたきポン酢580円が予想外すぎる

西馬込にある、お好み焼き屋「和」に行ってきました。ここは全体的に値段が安く美味しいのですが、特にお好み焼きとは関係なくさらっと壁に書かれている牛たたきポン酢がすごいです。 あー牛たたきポン酢ね、あるあるって感じなんですが、頼んでみると全く想…

ネットワークビジネスで有名なニュースキンのセミナーに参加した話

何年か前の話ですが、ネットワークビジネスで有名なニュースキンのセミナーに参加したことがあります。もちろん、興味があって参加したわけじゃなくて、知り合いに騙されて誘われて参加してしまったという話なんですが、ニュースキンのセミナーがどんなもの…

WordPressテーマ『Mesocolumn』でトップナビゲーション(メニュー)を消す方法

ブログ(WordPress)のスキンを『Mesocolumn』に変えたんですが、一番悩んだのがトップナビゲーションを消す方法でした。トップナビゲーション(メニュー)に何も設定していない場合、スマホでの表示がこんな風になってたんですよね。 どこへってなんだよっ…

ブログテーマをポータルサイト風『Mesocolumn』に変更、日本語化カスタマイズしました

ブログのテーマをMesocolumnに変更しました。 3カラムにできて、カテゴリ別に表示でき、それぞれのカテゴリの最新記事の表示を大きくできたりと、トップページがポータルサイト風になってメディア感が出る素敵なテーマです。 WordPressは世界で使われている…

WordCamp Tokyo 2015に申し込んでみた

最近は寝ても覚めてもプライベートはブログに注力しています。先日もブロガーフェスティバル2015に参加してきたわけですが、来週末はWordCamp Tokyo 2015というイベントが開かれるということで、さっそく申し込みました。 WordCamp とは? 世界中で開かれてい…

【食べログ3.5以上】五反田ランチ。自信を持ってお勧めできる美味しいお店紹介。

ぼくは職場が五反田にあるんですが、五反田のいいところはランチが充実しているところです。以前の職場は千葉の海浜幕張だったのですが、本当にランチの種類が選べず苦労したんですが、それに比べると五反田は天国です。なにせ、転職して最初の3ヶ月くらいは…

はてな民のWordPressブロガーへの憧れはSIerのWEB業界への憧れに似てるという話

先日のブロガーフェスティバルに参加した人でこんな感想を書いているひとがいました。 ブロガーフェスティバル2015に行ってきて「はてな民よ、もっと群れよ!」と思った話(かくいう私も青二才でね) しかし、今回のWordPress系の人やLIG系の人が多い集まり。…

ぼくが指原莉乃に圧倒的な親近感を感じる4つの理由

ぼくはAKBでは指原莉乃推しなんですが、その理由は圧倒的な親近感にあります。 おそらく多くの指原莉乃ファンはなんらかの親近感を感じているから応援しているのだと思いますが、ぼくの親近感は圧倒的です。そうそう負けない自信があります。 それをちょっと…

ブログを10年以上書き続けたぼくが実感していること

このブログは開始してからまだ2ヶ月で50記事も書いていないですが、ぼくは違うドメインで以前からブログを書いていました。そのブログの開始時期は2003年です。2013年くらいまでは頻繁に記事を更新していて、累計記事数は2500記事以上でした。 今回、別ドメ…

ブロガーフェスティバル2015に参加してきました #ブロフェス2015

東京は大崎で開催されたブロガーフェスティバル2015に参加してきました。 2015ブロガーズフェスティバル 【東京10月18日(日)】#ブロフェス2015 会場は大崎ブライトタワーで以前、ランチを食べに来たことがある綺麗な会場でした。 フェスというだけあって、…

MYSTERY RANCH/ミステリーランチ JAVAを買いました

バックパックを買いました。 MYSTERY RANCHというブランドのものです。かっちょいい。 関連記事:【使用感レビュー】MYSTERY RANCH/ミステリーランチ JAVA(ジャバ)は街使いに最適 【MYSTERY RANCH/ミステリーランチ】 世界で最も高い評価を受けているパッ…

ブログ2カ月経過、1カ月目とのPV比較まとめ

正確には今週末ですが、だいたい当ブログを開始して2カ月が経ちました。 もう2カ月、まだ2カ月。 更新頻度としては 1ヶ月目・・・20エントリ 2ヶ月目・・・25エントリ と若干増えています。このペースで行くと区切りの100エントリにはあと3カ月必要です。 年…

WEB業界人必読、新しい時代の新サービスの作り方

DeNAの南場さんの基調講演がUPされていました。 DeNA南場智子氏がサービス開発の悟りを講演「UXをまず作り込む。ビジネスモデルやマーケティングは後でいい」(CodeZine) これは神発言が多数あったのでWEB業界にいる人にはぜひ読んでもらいたい内容になってい…

エンジニアが転職面接でよく聞かれる7つの質問パターン集

ぼくは今まで2回転職していて、所謂転職活動をしていた時期もありました。その時、エンジニアの転職面接ではこんなこと聞かれるというパターンみたいなものがあるので紹介したいと思います。 自己紹介系質問 1.自己紹介してください。 2.職務経歴を簡単に説…

お米農家の息子が教える美味しいお米の保存法と炊き方

ぼくは実家がお米を作っているのでお米を買ったことがありません。毎年この時期になると新米が送られてきて、ものすごく美味しいのですが、そんなぼくが実践している美味しいお米の保存法、炊き方を紹介します。 保存場所は冷蔵庫の野菜室が最適 お米につく…

Feedlyの購読者推移が分かるFeedly Insight導入してみました

皆さん、Feedlyはご存知でしょうか? RSSリーダーの一種なんですが、ぼくが愛用していたGoogleReaderがサービスを終了してしまったので、そこからはfeedlyに乗り換えて、好きなサイトの更新情報を常に受け取り一日300記事くらいチェックをこの10年くらい欠か…

アクセス解析で分かるブログの未来アクセス

あんまりブログでブログ論みたいなの書きたくないんですが、どうも他の人のブログ論やアクセス解析結果みたいのを見てると、分析好きなぼくとしてはついつい自分のブログはどうなのか気になって調べてしまいます。正直、ブログとかサイトって、文章書いたり…

ハンカチの使い方~映画『マイ・インターン』感想

映画『マイ・インターン』を観てきました。 大ヒット作『プラダを着た悪魔』で、恋に仕事に奮闘しながらファッション業界でキャリアアップしていく主人公を演じ、世界中の女性から熱い共感を集めたアン・ハサウェイ。あれから9年、最新作でアンが演じるのは…

レトロクラシックでカッコ可愛いスーツケース発見!

誰しもが1つは持っていると思います、スーツケース。どんなスーツケース使ってますか? レトロでクラシックなカッコいいスーツケースを見つけたので紹介したいと思います。 シフレ まずは、これ。写真は赤ですけど、青がカッコいい! 欧米風という感じで、普…

仕事が集まりやすい、頼まれやすい人の2つの特徴

会社員やってると、仕事が次から次へとやってきて、忙しいなんて言いたくないけど、周りに比べて明らかに仕事量が多いと感じることがあります。今はそういう状況ではないですが、自分がそういう状況になることもあれば、他のひとがそういう状況になっている…

ハンドルネームってダサくね?ぼくがブログを実名でやる理由

ぼくは今回、このブログを実名で始めました。 その理由は大きく分けて2つあります。 ハンドルネームってダサくね? ぼくも昔は自分にネット上での名前をつけてサイト作ってました。当時はそれがRPGで主人公に名前をつけるような感覚で楽しかったです。今でも…

ぼくが思う、どうしても嫌いな2つのタイプの人間

人間、相性というものがありますから、どうしても合わないひと、嫌いなひとは誰しもいるかと思います。ぼくも、「どんな人が嫌いですか?」と聞かれたら即答できる2つの答えを持っています。別に、最近、身近でそんな人がいたとかじゃなくて、ずっと前から変…