2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

WordPressのフォントをメイリオに変更

このブログを読み替えしていて気がついたんですが、フォントが読みづらい。デフォルトのままでしたが、明朝体に近い感じで全体的にカクカクしているように見えたのでフォントを変えることにしました。 どんな感じだったかというと、 こんな感じでした。 全体…

エンジニアと消防士と放火魔

ぼくはWEB系のエンジニアとして10年近く、3つの会社を渡り歩いてきましたが、どこの会社にも勘違いしている非エンジニア(以降、勘違い野郎)が存在するものです。 エンジニアなら(エンジニアじゃなくてもちょっと想像力のある人なら)分かると思いますが、…

優秀な人材はなぜ会社を辞めるのか

ぼくは今の会社が3社目ですが、3社経験して自分も含めたくさんの周りの人が会社を辞めていくのを見てきました。そしてわかってきたのは、人が辞めていくのには大きく分けて3つの理由があります。 一つ、給料に不満がある 二つ、人間関係に不満がある 三つ、…

【AWS】リージョン変更の方法と注意点

awsを使っていると初心者の頃はリージョンの概念を知らず、「え、日本でサービス展開するならやっぱり東京リージョンの方が早いの!?」みたいなことがあると思います。そんなときこそ、物理サーバならすごくコストがかかるところですが、クラウドならほんの…

意識の低い玄人とテニス教室現象

週末はIT系の勉強会に行ってきました。 「意識の低い」Docker勉強会 ~ エンジニアのためのプレゼン技術研究会 番外編 ~ ITインフラ業界で注目の技術であるDockerについてのセミナーです。 ぼくが東京に住んでいて素晴らしいなと思うのは、こういう技術につ…

リモートワーキング

2015年はリモートワークの波がきているのを感じます。 リクルート、在宅勤務を全社員対象に 上限日数なく リクルートホールディングス(HD)は10月から上限日数のない在宅勤務制度を導入する。全社員が対象で、子育てや介護といった理由がなくても利用でき…

ブログについて

さて、こうしてブログを書き始めたわけですが、実はぼくがブログを始めるのは初めてではありません。「初めてではない」というのは、だいぶ控えめな表現で、10代の頃から10年以上書き続けていた時期がありました。今、ぼくが32歳なので人生の3分の1はブログ…

MR.OLIVEの財布購入

美味しいものを食べる、インターネット、好きなものはたくさんありますが、何が一番好きかと言われると実はファッションが一番好きかもしれません。 前職でファッション関連WEBサービスに携わっていたこともあり、ファッションがますます好きになりました。…

Hello World!

こんばんは、初投稿です。 思うところありまして、ブログを始めたいと思います。 最初の投稿のデフォルトタイトルがHello World!いいですね。あえて残したいと思います。 ドメインはsashihara.jpということで、日本で一番有名な指原と言えばHKT48の指原莉乃…