2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

転職を考えているなら絶対オススメ、本当に使える転職クチコミサイト3社

今は空前の転職売り手市場らしいです。 転職求人数は9カ月連続で過去最高、転職者の「売り手市場」が鮮明 「年内は『売り手市場』の傾向が緩やかに強まることになるため、転職希望者はさらに有利に転職活動を進められるだろう。年内に次の会社を決めたいと考…

Windows Server上にFTPSサーバを構築する方法

※アイキャッチ画像はWindow こういう話題のときにアイキャッチ画像をどんなのにすればいいか悩みます。 Windows Serverを使って、FTPSサーバを構築する方法についてハマったので備忘録。 ここが参考になりました。 IISとFTPサイトの構成(にわか管理者のため…

WordPressのテーマStinger5にファビコンを設定しました

WordPressのテーマStinger5はデフォルトのファビコンが設定されているので、よりオリジナリティを出すためには自分用のファビコンを設定する必要があります。 デフォルトではこんな感じになってます。 ↑こんなの。 今回、ここでオリジナルファビコン作りまし…

WordPressで「画像を切り抜く際にエラーが発生しました。」と表示される。

WordPressのテーマを人気らしいSTINGER5に変更してみました。 STINGER5には、あんまり好きじゃないヘッダー画像が必要みたいなので、ベトナム・ホイアンのお店のランタンの画像を使ってみたんですが、問題が発生しました。 ヘッダー画像のアップロードの時に…

炎上系ブロガーイケダハヤト氏の驚異的な精神力はスゴいと思う

煽り系有名ブロガーのイケダハヤト氏 まだ東京で消耗してるの? ブログタイトルすら東京に住んでる人を煽るために変更したようです。 この人はプロブロガーとして生計を立てていて、何事も極めるというのは大変なことなので、その点については尊敬しています…

ブログにInstagramとTwitterを埋め込んでみました

当ブログのサイドバーにTwitterとInstagramを埋め込んでみました。 だんだんコンテンツリッチになってきましたね。 Instagram Instagramは「Instagram Feed」というプラグインを使いました。 使い方は簡単。プラグインをインストールして「[Log in and get …

WEB業界で働いていて「はあちゅう」知らないなんてヤバいと思う

ぼくは10代の頃からブログ書いてて今は32歳、インターネットが好きで好きでたまらないオタクなところがあって、大学院まで行ったのに専攻とは関係のない、WEB業界に飛び込んだという経緯があります。人生に影響を与えた本はWEB進化論です。 ウェブ進化論 本…

東京喰種トーキョーグール感想

出典:http://youngjump.jp シルバーウィークの後半は家で漫画を読んでました。 漫画はよく読むんですが、最近読んだ中では進撃の巨人以来の面白さでした。 まだ読んだことない人にはオススメです。 ストーリーはタイトルからも分かるように種を喰らうという…

WEB企業のドキュメント文化

ぼくは新卒から今までWEB企業をいくつか渡り歩いてきたわけなんですが、どこの会社もそれぞれ独自のカルチャーを持っていて、仕事のやり方に関しても当然いろいろ違います。そこで、よく問題になっているというか、企業のカルチャーを反映しやすい面として、…

ベトナム旅行記ダナン・ホイアン観光、ビーチリゾートホテル編

さて、ベトナム旅行記も3回目。今回はダナンとホイアンをまとめて全部。 ベトナム旅行記ハノイ1日目 ベトナム旅行記ハノイ2日目 ダナンへはハノイから国内線で約1時間で移動できます。 ダナンは一言で言えばリゾート地。15キロに渡るビーチが待っています。…

ブログ開始1カ月経過

今日でこのブログを始めてちょうど一ヶ月になりました。 サマリーとしてはこの1カ月で 19エントリ(この投稿で20エントリ) 226セッション 691ページビュー 171円の広告収益 となりました。 1カ月のうち10日以上旅行に行ってることを考えると、驚異的な更新…

#大分移住計画

※画像は無関係です。 最近、面白そうな企画を見つけました。 その名も、大分移住計画。ぼくは名前からも分かるかもしれませんが、大分の出身です。 数年前から福岡移住計画のことは知っていて、ぼくは福岡に6年間住んでいたことがあって、福岡の魅力は十分知…

ベトナム旅行記ハノイ2日目

ハノイ2日目は主に市街地を散策しました。 ハノイ1日目はこちら アイキャッチ画像はCafé Pho Co で飲んだベトナムコーヒーです。ベトナムコーヒーは噂には聞いていましたが、ブラックコーヒーなのにシロップ(?)が入っていて、すごく甘いコーヒーです。ぼ…

ベトナム旅行記ハノイ1日目

先週末、ベトナムのハノイ、ダナン、ホーチミンに行ってきました。 今回はハノイ編ということで、ハノイの思い出を語りたいと思います。 ハノイは今回、訪れた街の中では圧倒的にカオスでした。所謂ベトナムのイメージ通り、バイクが所狭しと走っています。…

斬新なクロムハーツのシルバーリングサイズ直しサイトを見つけました

とあるシルバーリングのサイズ直しのサイトを見ていたら、信じられないくらいお直ししていました。 モチーフ、だいぶ傷つけてますよね。 ちなみにぼくもクロムハーツのシルバーリング持っててキーパーリングというやつです。昔はクロムハーツにあんまり興味…

ASUSのメール配信停止の日本語変換が面白かった件

たぶん、complete!って元は表示してたんでしょうね。 完全な!って。それな!みたいな。

ミニ名刺「DECOCA」で名刺を作ってみました

世の中にはミニ名刺という名刺のジャンルがあります。 今回、SUICAでもなく、IKOCAでもなく、DECOCAでミニ名刺を作ってみました。 カジュアルなプチ名刺DECOCA ミニ名刺は以前も作ったことがあって、そのときはポケッターというサイトで作成しました。ミニ名…

HISのオプショナルツアーの返金は自分から請求しないと放置される!?

今日、とても驚いたことがありました。 来週末にベトナムに旅行を計画していて、ツアーではないのですが、HISのサイト経由でホテルを予約したので、思い出したことがありました。 半年前にカンボジアにHISのツアーで旅行したときに、オプショナルツアーとい…

海外旅行の長時間移動と現地滞在で持っていると激激に便利なグッズ8選

実は来週末にベトナムのハノイとダナンに旅行に行ってきます。 最近はそれが楽しみすぎて、そのためにいろいろグッズを買い揃えています。 ここでは、ぼくが今回買った、買いたいと思っている海外旅行便利グッズについて紹介したいと思います。 1.PORTERのシ…

新規事業立ち上げにおける大企業とスタートアップの違い

ぼくは最初に就職した会社で新規事業企画系の仕事(何一つ形にはならなかったけれど)を少ししていたことがあって、前職では新規サービスの立ち上げメンバーの1人としてアサインされ、実際にサービスを作った経験があります。前職の時に立ち上げた事業の方は…