2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【体験レポート】可愛い女の子が似合う洋服を街で一緒に選んでくれるサービス『ERANDE』

今月β版がリリースされたばかりの注目新サービスを体験してきました。 その名もERANDE(エランデ)。たぶん世界最速体験レポート。 サービス内容は簡単に言うと、服が欲しいけど自分じゃ選ぶ自信のない人、興味はあるけどもっとオシャレになりたい人(主に男…

新型MacBook12インチ用のオシャレなお勧めケース

今、ぼくがすごく楽しみにしていることがあって、新型MacBook12インチを買いまして、それが届くことです。今までMacBookAir13インチを使っていたんですが、ブログを書くようになって出先に持っていくことが増え、そのときに13インチはちょっとデカくて重いよ…

転職時の年収の決まり方3つのパターン

ぼくは今まで2回転職していて、その度に年収も少しずつ変わってきたんですが、基本的に転職時の年収決定方法は会社のタイプによって全然違うなと思います。転職時の年収の決まり方は年俸制や成果業績の割合、給与の仕組みも絡み単純ではありません。しかし何…

第二次ブログブーム到来、ブログの歴史振り返りと考察

このブログを最近始めたからマイブームなだけかもしれませんが、最近ブログ流行ってるなと思ったのでブログブームの歴史を振り返りながら考察をしてみたいと思います。 2003年〜2004年:ブログ黎明期 日本でブログが流行り始めたのは2003年はてなダイアリー…

【実例集】MacBookステッカーのオシャレでカッコいい貼り方、ダサい貼り方

MacBookにステッカーを貼りたくて、どんな貼り方がカッコいいのか研究するために、いろんな人のステッカーの貼り方を集めてみました。手元にあるステッカーの組み合わせになるので、一概にその貼り方が一番いいと言いづらいんですが、ものすごくセンスの出る…

ぼくのことを先生と呼ぶ男-金髪オールバック偏差値40だった高校生の物語

今日は嬉しい出来事がありました。 ぼくが大学時代に家庭教師をしていた、当時高校生だった子からの連絡です。 [voice icon="http://sashihara.jp/wp-content/uploads/2016/01/nakano.png" name="教え子" type="l line"]おひさでーす!せんせー元気にされて…

【回遊率・直帰率が大幅改善】デザインが綺麗で高機能な有料テーマのハミングバードに変更

実は1月1日にブログのテーマを変更しました。 今回のテーマはブロガー専用WordPressテーマ「ハミングバード」という有料のテーマを導入しました。7,980円(税込)というそこそこ高額なんですが、有料なだけあってデザインが綺麗で高機能です。 デザインと機能 …

自分で育てた採れたての野菜は美味しいに決まってるというのは幻想:それでも畑を借りる意味

昨今、食育やスローライフの流れから都内でもレンタル農園や市民農園で野菜を育てている人が増えてきているそうです。そんなぼくもかれこれ6年ほど、農家さんから畑を借りて野菜を育てたりというのを趣味でやっているんですが、その6年間の経験で分かった紛…

大分のひなびた温泉街・湯平温泉にある志美津の洞窟温泉と由布院のフィッシュスパに行ってきたよ

正月も実家にいても特にすることもないので、せっかく大分にいるんだしということで日帰りで温泉に行ってきました。まずは、湯の平温泉街へ。 湯の平温泉 ひなびた温泉街という言い方がぴったり 街の説明ポスターにも書いていたのですが、昔ながらの情緒あふ…

今更だけどオシャレでカード収納可能なiPhone6用ケースのお勧め6選

iPhone6が発売されて一年以上が経ち、話題はiPhone7になろうとしている昨今ではありますが、使っているiPhoneケースがボロボロになってきて、新年気分を新たにケースを買い換えようかなーと探しているので、よさ気なケースを紹介したいと思います。 ちなみに…

面白いブログを書くために『金がないなら頭を使え、頭がないなら手を動かせ』書評レビュー

新年早々、Kindleで本を読みました。 [amazonjs asin="B019VG2Y7U" locale="JP" title="金がないなら頭を使え 頭がないなら手を動かせ: 永江一石のITマーケティング日記2013-2015 ビジネス編"] 面白いブログを書くためのヒントが散らばっているということを…

新年CDTVで垣間見た指原莉乃のバラエティー慣れした対応力

実家でCDTVスペシャル!年越しプレミアライブ 2015 ⇒ 2016を見ていたんですが、そこでAKB48の出番がありました。 新年一発目ということで、升酒で乾杯しMCが西川貴教に2016年の抱負を聞いたあと、AKB48のそれぞれのメンバーにも話を振っていきます。 https:/…