【2019/7】東芝REGZA65z730xで初期不良ちらつき、ブロックノイズが発生中

先週、テレビを買ったわけですが。

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上記の記事中にも書いたんですが、初日からブロックノイズ、画面のちらつきが発生している状態で、上の記事中ではAmazonFirestickTVが原因だったぽいと書いたんですが、やっぱり改善せず、AmazonFirestickTVを外した状態でも発生していたので東芝のサポートセンターに電話してみました。

こんな感じのちらつき、ぶれ、ブロックノイズがずっと発生していて見るに耐えない感じです。

当初、サポートセンターの人は再起動しろ、電波は大丈夫か、ネットがWi-Fiだからじゃないかとか上から目線で言ってくるので、ちょっと苛ついていたんですが、再起動も初期化も言われたことは全部試して、地デジでもネット動画でも設定画面でも番組表でも全ての画面でちらつきが継続して発生している状態だったので、最終的にサービスマンの人が見に来ることになりました。

サービスマンが来る日程調整では最短で2週間後と言われ、初日から動作に不備がある状態なのに点検にくるだけで2週間後って一体どういうことだよと思いましたが、実際には次の日にサービスマンの人の携帯から直接電話がかかってきて、すぐにいけますということだったので来てもらうことになりました。

サービスマンの人はリモコンの裏コマンドとかで判定とかするのかなと思ったら特になにもせず、不良発生時の様子を録画しておいたものを見せたら「これは初期不良ですね、この現象が起きているという報告がけっこー上がっていて、いま東芝の方でも検証中なんですよね。修理か交換になるんですが、如何せん新製品なので部品も不足していて、この不具合がどのロットで発生しているのかということもまだはっきり分かっていなくて修理にしても新品との交換にしても納期にかなり時間がかかりそうです。」

いやいやって感じですよね。 そちらの事情も分かりますが、こっちからしたら30万円近い高額商品で初日から初期不良品なのに、修理・交換ができる日程すら分からず、だいぶかかりそうってことだけ伝えられても。。画面のちらつきもずっと発生していて気になってしょうがない状態です。むしろ日に日に悪化してる気がします。だったらいつ連絡があるか分からない交換を待つより、違うオプションで、返金対応とか、別の商品に差額を払ってでも交換したいところです。

返金対応の場合はまた違う量販店で購入すればいいわけですが、サービスマンいわく「いまどのロットに初期不良があるか分からない状態なので、新品と交換したところで同じ現象が発生する可能性があり、工場からは商品の出荷を止めている状態だが、家電量販店にあるものは引き上げずに販売を続けている」ということだったので、また初期不良品に当たる可能性があるわけです。ただ、大手量販店の場合は、初期不良だったらすぐに他の新品と交換対応を進めるらしいので、正常なものにあたるまでそれを繰り返せばいいのかもしれないですが・・・。ぼくの場合、今回ネット専門の販売店で買ったため、交換や返品は対応不可だと言われて、メーカー対応のみになってしまいました。次回からは多少高くても大手家電量販店で買うべきだなと勉強になりました。

というわけで、いまは新品交換の対応と、返金対応、別商品交換対応の3つの方向で交渉中です。 また進展があったらレポートしたいと思います。

----追記

その後、サポートからやはり新品交換対応したいということで交換されました。 時間としては一週間ちょっとで電話かかってきて、2日後から交換できるということで交換しました。 その後、ブロックノイズは発生しておらず、快適につかえています。