2016-01-01から1年間の記事一覧

ニトリの調光ロールスクリーンが機能も値段もお手頃で意外と良かった件

今月、引っ越しを行いまして、いろいろ家のものを買い替えたりしてました。 今回は窓のカーテンはやめて木製ブラインドにしようと決めていたのですが、引っ越して気付いたのが窓のサイズが大きい、丈が200センチあるタイプで、標準サイズじゃないので探して…

2016年買ってよかったモノ12選+2017年欲しい家電5選

気づいたら今年も師走。2016年もいろんなものを買いました、その中でこれは買ってよかったなと思ったものを紹介してみたいと思います。 iPhone7 [amazonjs asin="B01M0J4F2V" locale="JP" title="Apple iPhone 7 Jet Black【国内SIMフリー】 (128GB)"] まず…

ブログ(WordPress)データベース接続確立エラーの自動復旧方法

AWSにWordPressをインストールしてブログを始めて1年ちょっとですが、頻繁に発生するのがこの問題です。 このデータベース接続確立エラーの対処としては以前からいろいろ試しておりまして ・AWSでWordPressやってて頻繁にmysqlがデータベース接続確立エラー…

「持ち家」か「賃貸」か、一体どっちが賢いのか

これは永遠のテーマとも言えると思います。 ぼくも結婚して人生のステージが変わり、いろいろと考えるようになりました。 もっと若い頃はアラフォーの先輩が老後のことを口にしていると、まだ30代なのに老後って、、そんな大人にはなりたくないと思ってそれ…

【関西編】Uターン転職したいエンジニアにオススメのWEB企業5選

ちょっと前までWEB業界も東京一極でしたが、最近は福岡県がスタートアップ支援を全面に押し出すなど地方も熱くなってきています。今回は、東京で働いているエンジニアが関西に帰りたいと思ったときにどんな選択肢があるのか調べてみました。中でもぼくがこれ…

結婚式の二次会を代行会社に頼んだら大失敗しそうになった話

ぼくは東京に住んでるんですが地元で結婚式を挙げました。 友達の多くが東京に住んでるため、最初は親族だけでひっそりと挙げるつもりだったんですが、準備をしていく中でやっぱりせっかくやるなら友達も呼びたいなと思い始めました。しかし、式や披露宴は式…

スケートボードへのカッコいいステッカーの貼り方事例集

スケートボードへのステッカーの貼り方事例を集めてみました。 [kanren postid="5778"] [kanren postid="3158"] [kanren postid="4886"] [kanren postid="4009"] Amazonで買えるカッコいいステッカー紹介 [itemlink post_id="11012"] [itemlink post_id="110…

オフィスに対する考え方は会社の経営方針そのものである

ぼくは以前からオフィス環境にとても敏感なタイプです。 それはたぶん新卒で新築時の東京ミッドタウンで働いていたりしたから最上級を知ってしまったというのもあると思っていて、そういう意味で最初に働く会社や環境というのは、その人の属性や考え方にずっ…

エンジニア特化型転職支援サービス「ギークリー」と「@type」を実際使ってみた感想

最近、スカウト型の会員制求人サイト『BIZREACH(ビズリーチ)』なんかを半年間くらい使ってみて思いましたが、結局いざ転職しようという気持ちになったときには待っているだけなく、今積極募集している会社をちゃんと自分から探さないと、転職って人生でそ…

オイシックス歴3年のぼくが本当に美味しい厳選おすすめ食材を紹介します

10月13日放送の『今夜くらべてみました』で、タレントの麻木久仁子さんが通販を頻繁に使っているということで、MCの徳井義実さんが野菜や肉などの生鮮食品の宅配スーパー「Oisix(オイシックス)」本社に潜入・・・という内容だったそうです。観たかった~と…

仕事が楽しいという感覚がよく分からない。

タイトルどおりなんですけど、よく仕事は楽しいという大人がいるじゃないですか、ぼくはその感覚が全く分からないんですよね。仕事が面白い、ならまだ分かるんですよ。 こないだこの話を友人としたら楽しいと面白いは一緒でしょって言われましたけど、ぼくの…

高橋みなみ本人に直接会って「リーダー論」について聞いてきた

すいません、タイトルは釣りです。 今日は仕事で招待されたビジネス系イベントで特別対談として元AKB48の高橋みなみさんが「リーダー論」を語っていたので聞いてきました。こちらのイベントです。けっこー貴重な話が聞けたと思うので内容をまとめてみます。 …

ドラクエから学ぶエンジニアの転職プランとレアキャラ戦略

今日、他社で働く後輩にエンジニアのキャリア相談をされました。 その後輩は高卒でエンジニアになって現在22歳、データベースを軸にインフラエンジニアとしてキャリア4年目です。一方で夜間の専門学校に通いデザインとフロントエンド開発の勉強をしている…

ヤフージャパンカードをガチで活用してあっという間に95329ポイント溜まった話

今日はぼくがガチで愛用しているヤフージャパンクレジットカードを紹介してみたいと思います。 まずはこの画像を御覧ください、ぼくは現在Tポイントを95329ポイント所有しています。これだけTポイントを保有していると何が起きるか、レジで店員に話しか…

転職面接を受けたら応募の事実を漏洩されたので弁護士に相談してみた

昔の話なんですが、某社の転職面接を受けたときの話です。 結局、その面接は落ちたんですが、しばらくして全く別の友人グループと食事をしていていたときに 「某社の面接受けて落ちたんでしょ?」 と言われました。 そのとき、在籍していた会社にはもちろん…

転職ドラフトで提示年収と実際のオファー年収に乖離があると連想する表現を使われた話

こんな記事が話題になっていました。 [blogcard url="http://anond.hatelabo.jp/20160925170021"] Y社って週休3日制度が話題になっているY社ですよね。 転職ドラフトのコンセプトは、転職って年収が重要なファクターであるにも関わらず、全てお互いが同意し…

ブロガーズフェスティバル2016に行ってきたよ #ブロフェス2016

去年も行ってきたブロガーフェスティバルに今年も参加してきました。 参加した各セッションの要約と感想をまとめてみました。 ※あくまでセッション中にメモした内容から再現しているので、内容が間違っていたり主観が入って表現が違ったりする可能性はおおい…

iPhone7の契約を格安SIM業界最安値のDMMモバイルとLINEモバイルで比較して迷った話

関連記事:格安SIMのLINEモバイルをiPhoneで実際に半年使ってみた感想とユーザの評判を集めてみました iPhoneを使い始めて早8年、ドコモ、ソフトバンク、auと大手キャリアを渡り歩いてきましたが、ついにiPhone7の購入を機会に初めて格安simに挑戦してみる…

iPhone7で使えるカードポケット付きケースおすすめ6選

本日ついにiPhone7が手元に届きました。 iPhone7を買ったのは何と言ってもFelica搭載でモバイルSuikaに対応するということが魅力的だったからです。待望ですよね、しかしモバイルSuikaに対応するのはまだ先ということと、PASMO対応が未定なので定期券の発…

五反田のダイエット系ジムREAL FIT(リアルフィット)に体験入会した感想

先週末、五反田にあるダイエットジムのREAL FIT(リアルフィット)に体験入会してきました。 というのも2ヶ月後に控えた結婚式のために痩せなければという危機感からお金を払ってもいいという心境になったからなんですが、最初はやはりRIZAP(ライザップ)や24…

アフィリエイトで月2万の壁を超えるまでの道のりと5万円の壁

このブログを始めてからちょうど1年が経ちました。 1年という期間、なんでブログを続けることができたかとぶっちゃけると続けてるうちにちょっとずつ稼げるようになってきたからです。これが1年間完全な無収入だったとしたら、学生ではなく平日は仕事をして…

amadana×CLYTIAウォーターサーバー開封の儀

今日は待ちに待ったクリティアのウォーターサーバー(amadana)がやってきました。 ウォーターサーバーの7割は天然水じゃないと言われる中、クリティアのウォーターサーバーは天然水を使っていることで有名な大手になります。 富士山のバナジウム天然水 CLYT…

【ビズリーチ歴半年】プラチナスカウトメールでグッと来た文面、開封すらせずスルーしたタイトル集

興味本位でビズリーチに登録してから半年が経ちました。 登録3日でヘッドハンターから100通以上スカウトメールが届いてびっくりしたこともありましたが、今では学習して企業からのプラチナスカウトメールのみ転送するように設定して厳選して読んでいます。 …

【結婚指輪】俄でハーモニー・由良・笹舟・雷神・長次郎を試着してきました

今日は銀座に結婚指輪を探しに行きました。 既にティファニーやシチズンのサムシングブルーを軽く見ていたりはしていたのですが、ネットでいろいろ調べて京都の老舗ブランド俄のデザインがいいなーと思って俄に行ってきました。 俄はデザインの種類が豊富で…

2016 年年次訪問者調査 (Tokyo)はChromeユーザー調査を偽ったフィッシング詐欺

今日、ネットサーフィンしてたらこんなページが急に開きました。 2016 年年次訪問者調査 (Tokyo) もちろん詐欺なんですが、Chromeを使っているときにChromeのアンケートなので一瞬おやっと思ってしまいました。 おめでとうございます!って最初に言っちゃう…

ぜんぶ、 無印良品で暮らそう。

何年か前に話題になった無印良品の家に暮らせるモニター募集。 あのときは職場が幕張で幕張に住んでいたし、引っ越したばかりだったし遠いからって理由で応募しなかったですが、リターンズで今度は鎌倉で募集が始まっていました。鎌倉はもっと遠いですが、転…

【amadana×CLYTIA】圧倒的な存在感!オシャレなウォーターサーバーを申し込んでみた

最近、夜も暑くて寝苦しいですが、ふと家にまともな飲み物がないことがしばしば起きてしまうことがあり、ペッドボトルの水とか毎回買うのもめんどくさいし、質のいい水を常に置いておきたいなーと思ってウォーターサーバーを契約してみることにしました。 ぼ…

ブログ開始から1年で200記事、これが凡人が普通の努力で到達できるPVと収益だ

ちょうど1年前にブログを始めて200記事目の節目になるので振り返りを書いてみたいと思います。 他のブログの1年記念記事 その前に同じくブログ開始から1年の記事を参考までにググってきました。 やぎろぐ [blogcard url="http://www.jimpei.net/entry/blog1y…

ぼくが世界で一番書きやすいと確信しているボールペン「三菱鉛筆シグノ極細0.38mmUM-151」

突然ですが、ボールペンを使い始めて20年、これまで何十本という種類のボールペンを使ってきましたが、そのたびにやっぱりあのボールペンが最高だなーと思うボールペンがあります。 それがこれ。 [amazonjs asin="B000W9IK06" locale="JP" title="三菱鉛筆 …

映画「シンゴジラ」無人在来線爆弾というキーワードの破壊力

超話題作「シンゴジラ」を観てきました。 映画観て感想書きたくなったのは最近だとマイインターン以来。 想像以上にエヴァンゲリオン 庵野監督ということでエヴァンゲリオン風の演出もあるのかなというくらいの気持ちで観てたら、むしろ今観ているのはエヴァ…