2018-01-01から1年間の記事一覧

転職して1年、ZOZOテクノロジーズについてよく聞かれる質問

ぼくは今、株式会社ZOZOテクノロジーズで働いています。今年の1月に入社したのでちょうど1年が経ちました。 1年の間にもZOZOSUITの無料配布を始め、海外向けECサイト(zozo.com)をリリースし、研究所が立ち上がり、自分たちで服を作り始め、ZOZOTOWN本体のリ…

2018年買ってよかった電化製品ランキング

早いもので2018年も終わりを迎えようとしていますが、毎年恒例で書いてる買ってよかった記事を書いてみたいと思います。 待っていましたRetinaなMacBook Air [itemlink post_id="11050"] 新型MacBook12インチが出たことにより廃盤となったと思われていたMacB…

【書籍レビュー】「エンジニアのためのマネジメントキャリアパス」を読んで分かった「うちっぽさの正体」

最近、各方面で評判がいいので読んでみました。 [itemlink post_id="11078"] 本書は翻訳本なんですが、エンジニア組織にまつわるあるある話、起きやすい問題は世界共通なんだなと思う箇所がたくさんあり面白かったです。 例えば厄介な部下「エンジニアとして…

マンション購入のために必要な知識を教えてくれた本と漫画とサイトをご紹介!

前回の更新では住宅ローンに落ちたという話を書いたっきりでしたが、その後無事にりそな銀行で変動金利0.47で審査が通りましてマンションを購入でき、すでに引っ越してから早2ヶ月が経ちました。マンション買おうと思って2ヶ月後には引っ越してるんだからス…

悲報!じぶん銀行の住宅ローン審査に2度連続で落ちてしまった理由

前回までの話はこちら。 [kanren postid="8631"] そんなこんなで家を買うことにしたぼくは住宅ローンの審査を受けることになりました。今回、受けた住宅ローンの銀行は3つです。 じぶん銀行 りそな銀行 住信SBIネット銀行 このうち、りそな銀行だけ不動産会…

先月まで賃貸派だったぼくが突然マンションを買うことにした理由

突然ですがマンションを買うことにしました。 正確にはこれからローンの審査があるので審査に通れば購入となります。実はここ数年、マンション買いたいなと思いながらも、今値段が高い時期だというのもあるし、永住を決める土地が見つかってからでもいいので…

人が働くモチベーションの源泉には4つのタイプがあるらしい

人が働くモチベーション、動機には4つのタイプがあるそうです。 ビジョン実現タイプ 職人タイプ サラリーマンタイプ サポータータイプ 1.ビジョン実現タイプ このタイプの仕事のモチベーションは夢・ビジョンの実現です。 自分の仕事の結果として、世の中…

【レビュー】新型ZOZOSUITが届いた!計測して分かった測定のコツと感想。妊婦の妻にも着せてみた結果・・・。

新型ZOZOSUITを入手したのでさっそく自宅で体型を計測してみました。 [kanren postid="8479"] スリムなパッケージ パッケージはすごくスリムで軽いです。開封時のワクワク感は新しいガジェットが家に届いた時のアレに似た感じです。手元にあるだけでなんか楽…

【レポート】ZOZOのPB(プライベートブランド)デニムパンツがユーザー体験としてガチで感動的だった件

先日、ZOZOSUITで身体のサイズを計測する機会がありました。測定結果はこんな感じでした。 これはこれで一瞬で身体の細かいサイズが測れて、素晴らしいユーザー体験でしたが、ZOZOSUITは世間で話題にもなっているし、その面白さ、感動的なポイントはもう知れ…

『憂鬱でなければ、仕事じゃない』というビジネス人生の指南書。

5年前に読んだ本をもう一回買って読み直しました。 憂鬱でなければ、仕事じゃない 当時、バズワードにもなった言葉ですが、衝撃を受けたのを覚えています。この本を読むと、自分の仕事に対する姿勢の甘さとか、努力の足りなさを自ずと認識でき、一流とはこの…

10年前の今日、始まった。

早いもので今日で社会人になってから10年が経ちました。 ぼくはこのブログを実に15年書いてきたので社会人になる前、どんなことを考えていたのかを読み返すことができます。ぼくは大学では遺伝子工学を専攻していたのですが、新卒でインターネット業界を選び…

面接で「弊社の企業理念をご存知ですか?」という質問に答えられる人は少ない

ぼくは割と物事に意味づけをしたがる方で、20代の頃から「何のために働くのか」という精神論的なことをずっと考えてきました。転職するときも、会社選びの軸として「企業理念に共感できること」を非常に重視してきたので、逆に自分が採用面接とかに出るよう…

ZOZOお任せ定期便でこんな服が届きました!中身大公開!

ZOZOでこんなサービスが始まりました。 サービスの概要はこんな感じです。 あなたの好み・体型を分析して似合う服をお届けします 50万点以上の商品の中から5~10点を厳選します 返品は簡単!気に入った商品以外は同じ箱で送り返すだけ 代金は商品にかかる費…

怒らない技術「アンガーマネジメント」について

ぼくはよく「怒ったりすることあるんですか?」と聞かれるほど、温厚な性格として通っていたりしますが、実は普通に怒ったりムカついたりすることは日常茶飯事です。 ただ、そんな感情を表に出さず、コントロールするのが大人だと思っているし、それは我慢を…

同じ会社に長く勤めてきた人が陥りやすい転職ハイ期と乗り越え方

今年に入ってから人生4度目の転職をしました。 転職に関してはその都度、最善だと思う選択をしてきた結果だと思っていますが、傍から見れば、2015年、2017年、2018年と短期間で転職を繰り返しているジョブホッパー的な人材に見える経歴になってしまったこと…

マンション買いたい!でも高い!2025年東京マンション大暴落!?いつ買うの!?

最近、密かに悩んでいること、それは家の購入についてです。 ぼくも今年35歳、もし家を買うならそろそろなんじゃないの、でも今はマンション価格高騰してるって言うし、東京オリンピックが終わるまで待ったほうがいいって言うじゃん、実際のところはどうなの…

【購入レビュー】まわりの音が聞こえる骨伝導ハイレゾイヤホン BoCo earsopen

こんなことを思ったことないでしょうか。 音楽をイヤホンで聴くと周りの音が聴こえなくて困る 音楽をイヤホンで聴くと耳孔が蒸れる 通常のイヤホンは、その構造上、音楽を聴いている間は耳を塞ぐので、上記のようなデメリットがあります。しかし、最近、骨伝…

2017年生活の質を向上させてくれたAmazonで買ってよかったランキング

すっげーいまさら、既に2018年も1週間以上が経っていますが、ぼくが個人的に2017年に買ったものでこれは良かったなというものを紹介してみたいと思います。一応毎年恒例なので。。 第5位:ジーンズのサイズを伸ばす。ジーンズ用「ミニノビル」ウエストサイズ…