2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【月間5000PV突破】ブログ開始から3ヶ月目PV等比較分析結果

月末ということで、ブログ開始から3ヶ月、今月もPV等の分析を行なってみたいと思います。 投稿数 9月・・・20記事 10月・・・35記事 11月・・・52記事 前月比142%UP いや、ちょっと、めっちゃ更新したな。 PV数 9月・・・1446 10月・・・3215 11月・・・5334…

MacBookに貼りたい!IT・WEB系ロゴステッカー購入・入手方法まとめ17選

最近、なんでか分からないけど、ふつふつとMacBookにステッカーを貼りたい欲が湧いてきました。 MacBookにステッカーを貼りたい!でもどんなステッカーを貼るのか、どんな風に貼るのか、センスを問われる作業なのでドキドキしちゃいます。WEB系エンジニアだ…

AirbnbのMeetupイベントに参加してホスト登録もしてきたよ。

こんなイベントに参加してきました。 [blogcard url="https://www.airbnb.jp/meetups/mkhb9h845-11-29-in"] Airbnbに登録している人同士で集まって情報交換するというようなイベントなんですが、高円寺のオシャレなカフェで食べ放題飲み放題でなんと参加費無…

ブログ始めるならエックスサーバ!なんて嘘、言葉巧みなアフィリエイターに騙されるな。

ブログを始めて3ヶ月、いろんな他のブログを参考のためにみてきました。ブログ始める人の中には無料ブログ(Amebaとかlivedoor)を使う人もいますが、本格的に始めようという人はWordPressが多いです。 WordPressでブログを始めるためには、どこのサーバで始…

【使用感レビュー】MYSTERY RANCH/ミステリーランチ JAVA(ジャバ)は街使いに最適

最近買って一番満足している物が、MYSTERY RANCH(ミステリーランチ)のJAVAというリュックです。何がイイって背負ったときのしっくり感です。なんとも表現しづらいんですが、たぶんサイズ感がいいんだと思います。大きすぎず小さすぎず、また重すぎず軽すぎ…

同じ会社に長く勤めるリスク、転職で伸びるスキルと失うスキル

ぼくは今まで2回転職してきましたが、会社を辞めた理由は実は同じです。 その理由とは 自分のスキルが他の会社で通用しなくなるのが恐い ということでした。 例えば、他の会社で使っていない独自フレームワークを多様していたり、独特の開発運用文化があった…

YUBILOG→ゆびろぐ→YUBiLOG→sashihara.jp、ロゴ変更しました

こんなブログ見つけました。 [blogcard url="http://www.jimpei.net/"] ブログ名、被ってるやんと。 で、昨日までのこのブログのロゴが このTwitter風ロゴだったんですが、ひらがなのブログ名いいなーって思ったんです。 で、今日ロゴ作りなおしてみました。…

部屋がオシャレになる!ジャーナルスタンダードファニチャーのお勧め家具10選

ぼくはけっこーインテリアが好きで家具にはこだわっていろいろ集めていたりするんですが、中でもジャーナルスタンダードファニチャーで家具を買うことが多いです。上の写真はぼくの部屋ですが、コネでインテリア雑誌に載ったこともあります。 そんなぼくがオ…

Oracleデータベースのアーキテクチャ

Oracleについて勉強している中で大事だと思ったことをまとめるシリーズ。 Oracleのアーキテクチャ概要 Oracleデータベースサーバのアーキテクチャは大別するとメモリー構造、プロセス構造、記憶領域の3要素に分類できます。一般的なアプリケーションと同様…

牛乳嫌いを克服、牛乳を嫌いになる5つの理由とオススメの牛乳

「牛乳が嫌い」という人が日本人の13%を占めているそうです。 その理由は一体なんなのでしょう。 第1位、第2位 牛乳のにおい、口当たり、味 牛乳のにおい、口当たり、味が嫌いという人が過半数にのぼっています。 しかし、牛乳は本来、水に近く匂いがほとん…

優秀な人材は、5つの“K”を持っている。『協調性』『向上心』『行動力』『謙虚さ』『声のでかさ』

このシリーズで永遠に続けられる気がしますが、優秀な人材は、3つの“J”を持っている。『情熱』『自主性』『地頭』の続きです。 1つ目の“K” =『協調性』『コミュニケーション能力』 ぼくはどんなにスキル的に尖っている人よりも協調性のある人の方がビジネ…

優秀な人材は、3つの“J”を持っている。『情熱』『自主性』『地頭』

3年前の記事で当時も読んだ記憶がありましたが、また読み返すと本当にいいことを言っているなと改めて思ったので共有します。VASILYの金山さんのインタビューです。 [blogcard url="http://careerhack.en-japan.com/report/detail/65"] お会いしたことはない…

ブログは開始3ヶ月100記事更新でPVが劇的に変わるというのは本当なのか、実際に3ヶ月で100記事更新してみた結果。ブログはスポーツだ!

いろんなブログ運営論やブログ本の中で、必ずと言っていいほど書かれているのがブログは3ヶ月間は歯を食いしばってでも続けろ、100記事書くと劇的に変わる、というブログ3ヶ月理論です。 ぼくもまずはここを目指してやってきました。 そして今日がブログを初…

転職活動で20社応募して通過率100%だった職務経歴書の書き方ポイント

ぼくは2008年に就職したので、社会人歴7年なんですが、その間に2回の転職を経験しました。転職活動と新卒での就職活動との一番の違いは、学生の就職活動の書類選考がエントリーシートなのに対して、転職活動では職務経歴書を書くということではないでしょう…

すごいブログを発見! 『三十路男の悪あがき』圧倒的な読みやすさ。何がちがうのか思わず分析してみた。

このブログも開始からもうすぐ3ヶ月、運営しながらも試行錯誤でいろんなタイプの記事を書いてみたりしてるんですが、テスト的な記事も多くて、そういう記事でもTwitterの自動投稿で流しているのはフォロワーに悪いなと思いまして、Twitterの自動投稿を先日か…

結婚式二次会やパーティードレスの格安レンタル東京エリアまとめ

二十代も後半になると結婚式に呼ばれることも増えますよね、結婚式は友人の一生に一度の晴れ舞台、そんな晴れ舞台に写真に残るドレスで何を着るべきか、悩みどころです。そうそう着るもんじゃないけど、あんまり安っぽいものを着るのもどうかと。そんな人の…

2015,2016年買ってよかった家電ランキングベスト6 |YUBILOG調べ

まだ年末にはちょっと早いですが、ぼく的に今年買ってよかった家電ランキングを発表したいと思います。今年は年始に引っ越ししたのもあって、たった一年なのにいろいろと買ってます。 第6位:自宅のオーディオをワイヤレス化、MacBook・iPhoneから音楽再生で…

ぼくがブログで書かないと決めている3つのこと

このブログでぼくが書かないと決めていることが3つあります。 これは長年ブログを書いてきた経験のあるぼくが過去の自分を反面教師にして決めていることです。 ただの日記は書かない ブログ初心者がやりがちなことで、ぼくも10年前に初めてブログを書いた…

目からうろこ。『野菜炒めは強火で早く!』は大きな間違いだった。科学的根拠に裏付けられた美味しい調理法は弱火。

こないだ、テレビで観たんですが目からウロコでした。 [blogcard url="http://news.ameba.jp/20140102-97/"] 野菜炒めといえば、強火でサッと炒めることが常識とされている。 普通、そう思うじゃないですか。 なんか野菜炒めってべちゃってなっちゃうよね、…

2分で設定完了!ブログのFacebookページを作ってみました

当ブログのFacebookページを作ってみました。 まぁ、なんてことはないただのFacebookページなんですが。 https://www.facebook.com/sashihara.jp/ [blogcard url="https://www.facebook.com/sashihara.jp/"] イイねしてもらえると更新情報がFacebookから分か…

【福岡天神大名】ヘアセットが安く2000円台で出来る美容院まとめ、結婚式、花火大会に!

福岡の博多天神大名地区で2000円台で髪の毛のセットをやってもらえる美容院を探してみました。 hair make MARIA【ヘアーメイク マリア】 福岡天神西通り 月曜日も営業◇天神西通り・平日は11:00~20:00まで受付中◇岩田屋そばで早朝からも対応OK☆【MARIA】…

東京都内でレンタル畑・貸し農園を借りて9年、よく聞かれる12の質問

ぼくは関東に来て10年が経ちますが、そのうち9年、畑をレンタルして野菜を育ててきました。 そんな畑をやってると人に言うと必ず聞かれる質問があるのでまとめてみたいと思います。 関連記事:東京都内23区で借りられる市民レンタル農園・畑一覧リストを紹介…

初めての揚げ物に挑戦、オイシックスの平牧三元豚コロッケ

ひとり暮らし歴15年になりますが、今まで一度も料理で揚げ物を作ったことがありませんでした。その理由はひとり暮らしで揚げ物って油いっぱい使うし、なんか恐いしってアバウトな理由でしたが、今回オイシックスのコロッケとメンチカツが手に入ったので初め…

【書評レビュー】これは良書!『ブログ飯 個性を収入に変える生き方』を読んだ感想

ブログ飯 個性を収入に変える生き方を読みました。最近はこの手の本を読み漁ってますが、もっぱらAmazonのkindleで読んでます。読みたいと思ったら買った直後に読めるし、普通に買うより安く買えます。iPadminiで読めば読みやすいですしね。 ブログ飯 個性を…

エンジニア・デザイナー向けリアルウォンテッドリーfeat.九州ってのがあるらしい

なんだこれー、面白そうなのでシェアします。 [blogcard url="https://www.wantedly.com/campaign/real_wantedly_6"] 12/17(木)の夜、渋谷マークシティでリアルウォンテッドリーを開催します。 今回は都心の企業だけでなく、九州から魅力たっぷりの会社も参…

Googleウェブマスターツールへ XMLサイトマップを登録する方法

Googleウェブマスターツールへサイトマップを登録しました。 サイトマップとは サイトマップとは、サイトのウェブページのリストを指定して、Google や他の検索エンジンにサイトのコンテンツの構成を伝えるファイルです。 Googlebot などの検索エンジンのウ…

AWSでWordPressやってて頻繁にmysqlがデータベース接続確立エラーでダウンする現象の回避策

このブログはawsのサーバを使っていて完全に自前で運営してるんですが、ブログ開始から3ヶ月、4回もmysqlが落ちてブログが使えない状態になってしまいました。これが無料ブログサイトとかだったら、サービス担当者が対応してくれるところですが、自前ブログ…

転職活動を始めた人が参考になるサイトまとめ

ぼくは2回転職をしたことがありますが、そのときに参考になったサイトを紹介したいと思います。 関連記事:エンジニアが転職面接でよく聞かれる7つの質問パターン集 関連記事:転職を考えているなら絶対オススメ、本当に使える転職クチコミサイト3社 関連記…

節税効果大!確定拠出年金積立プラン(個人型401K)のススメ

年末調整の季節ですね、ぼくもさっき年末調整の紙を書いたところなんですが、この手続き、毎度毎度レガシーすぎやしませんか。いろんなところから証明書を集めて、紙に記載してセロハンテープで貼り付けるって。。 まぁ、それはともかく、年末調整の良いとこ…

読まれていない良質なブログ記事は、導火線のない火薬庫に近い

長ったるいタイトルですいません。 火薬庫に導火線がついてるわけねーだろという話ですが、仮に火薬庫に導火線がついていて火がつくとどうなるか、爆発しますよね。それと一緒で、ブログでどんなにいい内容の記事を書いたところで、読まれなければ存在しない…